Web口座振替受付サービスとは

税・料金の納付にかかる口座振替申込み手続きをインターネットからできるサービスです。
書類作成や届出印が不要で、郵送や窓口持参の手間なく、手軽に特定の金融機関からの振替口座の設定が可能になります。

お手続きの流れ


STEP1

基本情報入力

口座名義人または納税者・納付義務者の氏名やメールアドレスの入力をします。

STEP2

税・料金情報入力

口座振替・自動払込を申込む税・料金の情報を入力します。

STEP3

メール受信

入力したメールアドレスに口座情報入力サイトのURLとパスワードのメールが2通届きます。

STEP4

口座情報入力

口座情報を入力いただきます。※金融機関の選択後に、金融機関サイトへ移動します。

STEP5

登録完了

正常に完了しましたら、登録完了メールがご登録いただいたメールアドレスに届きます。

個人情報の取扱いについて
 海老名市は、お申込みを受けた金融機関及びWeb口座振替受付サービス(以下「本サービス」と表記します。)について本市と契約した業者(以下「業務契約業者」と表記します。)から、口座振替(自動払込)による市税等の公金の収納を実施するために必要な個人情報の提供を受けます。本サービスを利用して入力された個人情報については、業務契約業者が、個人情報の保護に関する法律及びその他関係法令等に基づき、適切な取扱いを行います。海老名市は、業務契約業者から提供を受けた個人情報について、個人情報の保護に関する法律及びその他関係法令等の規定を遵守し、次のとおり適正に取り扱います。

1 利用目的
  海老名市は、市税等の公金にかかる口座振替(自動払込)手続きを行うため、申込者の個人情報を業務契約業者から取得します。なお、本業務を円滑に進めるため、業務契約業者から取得した情報に疑義が生じた場合は業務契約業者に対し、取得した情報について確認を行う場合があります。その場合、海老名市は業務契約業者との間で個人情報の取扱いに関する契約を締結する等、必要な措置を講じます。

2 取得する情報
 (1) 申込者(口座名義人)の氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレス、納税(納付)義務者との関係 

 (2) 納税(納付)義務者の氏名、住所、生年月日、電話番号、その他納税(納付)義務者を特定するための情報 

 (3) 口座振替先の金融機関口座番号、預金種別及び口座名義 

3 取得した情報の第三者への開示及び提供
  個人情報の保護に関する法律及びその他関係法令等の規定に基づく場合を除き、取得した個人情報を第三者に開示及び提供することはありません。

4 取得した情報の管理
  取得した情報は担当所属にて適正に管理し、情報の漏えい、滅失、改ざん等の防止措置を講じています。

規定(ゆうちょ銀行を除く)
1 振替納付日は、市税等各種料金の海老名市の指定する日(納期限)としてください。

2 貴店に市税等各種料金が請求されたときは、私に通知することなく、請求金額を指定口座から引落しのうえ支払ってください。預貯金の支払い手続きについては、預貯金の約定にかかわらず小切手の振出し又は、預金通帳及び預金払戻請求書の提出はいたしません。

3 振替納付日に指定預金口座の残高が納付書記載の金額に満たない時は、私に通知することなく口座振替不能として処理されても異議ありません。

4 この契約を解除するときは、私から貴店へ書面により届出します。また、届出がないまま長期間請求がない場合は、貴店はこの契約が終了したものとして取扱って差し支えありません。

5 この申込みにより口座振替等された市税等各種料金で過誤納還付金が発生したときは、この口座への振込を承諾します。

6 この口座について、仮に紛議が生じた時は貴店の責によるものを除き、海老名市と私の間で協議し解決するものとします。

7 領収書は預金通帳への記帳により省略して差し支えありません。

8 この口座振替は特に問題がない場合には、次年度以降に繰り越して差し支えありません。

※ ゆうちょ銀行をご指定の場合は、自動払込み規定が適用されます。

留意事項(必ずお読みください)
1 Web口座振替受付サービスでは、市税等各種料金にかかる口座振替等について海老名市ホームページで示す金融機関に対してお申込みいただくことができます。

2 口座振替等のできる口座は、原則として納税(納付)義務者本人名義の口座です。ただし、納税(納付)義務者以外の預貯金口座の名義人の承諾を得た場合は、当該名義人の口座を指定することができます。この事により万一紛議が生じた時は、当事者間で協議し解決するものとします。

3 複数の市税等各種料金の口座登録を希望される場合は、市税等各種料金ごとに登録手続きをする必要があります。

4 市税等各種料金における申込期限日まで(午後11時59分59秒まで)に正常に金融機関登録が行われた場合のみ、希望される振替開始時期から口座振替等を行います。なお、申込期限日以降に金融機関登録が行われた場合は、原則として次の振替開始時期からの振替となります。

5 振替日に、残高不足等で振替ができなかった場合には、海老名市から納付書を送付しますので、金融機関等の窓口で納付してください。(再振替請求はできません。ただし、全納で申込みされた方は、1期分の納付書を送付し、第2期から各期別ごとに口座振替を行います。)

6 納付区分で全納を申込みされた方へ
  ①第2期以降に申込みされた場合には、その年度分は期別での引落しを行い、全納は翌年度分から開始します。
  ②第1期時での完納後、修正申告や被保険者構成の状況で第2期以降の納付額に変更(不足額)が生じた場合には、不足分は期別ごとに引落しさせていただきます。

7 口座振替を廃止するときには、「海老名市口座振替(自動振込)申込書兼廃止届」に廃止する旨の必要事項を記入押印のうえ、金融機関の窓口に提出してください。

8 口座振替の金融機関の変更を希望される場合は、新規申込みと同様に登録手続きをしてください。

9 正常に登録受付完了した場合でも、申込情報に誤りや不備等がある場合は口座振替等ができないことがあります。

10 口座振替が完了したかどうかは、「口座振替領収済通知書」の発行を行っていませんので、通帳記帳等によりお確かめください。

11 申込みをされても残高不足などの理由で振替不能が続いたり、長い間、引落が行われていない場合には、口座振替を廃止することがあります。

操作に関する注意事項
1 迷惑メール対策でドメイン指定受信をされている方は、メールを受信するためにをご覧ください。

2 ブラウザの「戻る」、「進む」、「再読み込み」ボタンを使用した場合エラーとなります。画面内のボタンを押して手続きを進めてください。また、15分操作されないとタイムアウトになりますのでご注意ください。

3 登録途中でブラウザを閉じるなど手続きを中断した場合、お申込みがなかったものとして取り扱います。

4 システムメンテナンス等のため、一時的に利用できない時間があります。

5 当システムはフィーチャーフォン(従来型携帯電話)には対応していません。