ウェブ口座振替受付サービスとは

税・料金の納付にかかる口座振替申込み手続きをインターネットからできるサービスです。
書類作成や届出印が不要で、郵送や窓口持参の手間なく、手軽に特定の金融機関からの振替口座の設定が可能になります。


以下の手順で、お手続きをしていきます。


お手続きの流れ お手続きの流れ お手続きの流れ お手続きの流れ お手続きの流れ
お手続きの流れ

個人情報の取扱いについて

 藤沢市は、ウェブ口座振替受付サービスから口座振替を申込みいただく際に、申込者から提供いただく個人情報について、藤沢市個人情報保護条例及びその他法令等に基づき、次のとおり適正に取扱います。
1利用目的
 藤沢市は、市税等各種料金の口座振替(自動払込)手続きを行うため、申込者の個人情報を取得します。なお、本業務を円滑に進めるため、口座振替先の金融機関及び本サービス提供会社等に業務の一部を委託することがあります。その際、藤沢市からこれらの業務委託先に対し、必要な範囲で取得した情報を提供することがあります。その場合、藤沢市は、業務委託先との間で個人情報の取扱いに関する契約を締結する等、必要な措置を講じます。
2取得する情報
⑴科目、通知書番号等、口座名義人及び納付義務者の情報(氏名、フリガナ、生年月日、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス)、納付義務者との関係
⑵金融機関、支店コード、口座種別、口座番号、口座名義人
3取得した情報の第三者への開示及び提供
 藤沢市個人情報保護条例及びその他法令等に基づく場合を除き、取得した個人情報を第三者に開示及び提供することはありません。
4取得した情報の管理
 取得した情報は担当所属にて適正に管理し、情報の漏えい、滅失、改ざん等の防止措置を講じています。

個人情報の取扱いについて同意する。

注意事項・約定

●約定(金融機関宛)
※ゆうちょ銀行の場合は、自動払込規定が適用されます。
・振替日は原則、各納期の最終日としてください。
・藤沢市から納付書が送付されたときは、私に通知をすることなく、所定の振替日に納付書に記載された金額を私の指定口座から払い出し、藤沢市の指定口座に払い込んでください。
・前項の手続きにおいては、当座勘定約定、普通預金及び納税準備預金に関する規定並びに通常貯金に関する規定にかかわらず、当座小切手の振り出し、普通預金通帳及び同払戻請求書並びに通常貯金払戻請求書の提出をいたしませんので、金融機関において所定の方法により処理を行ってください。
・所定の振替日において、私の指定口座の残高が納付書に記載された金額に満たないときは、私に通知をすることなく、口座振替不能として処理をされても異議はありません。
・金融機関からの領収書については、預貯金通帳に記帳することにより省略してさしつかえありません。
・口座振替による納付は、私から解約書を提出した場合その他特別な事情がある場合を除き、次年度以降も継続して取り扱ってください。
・この口座振替について、口座振替廃止を希望する場合には、貴店に指定の届出書を提出します。
・この口座振替の取扱について、万一紛議が生じても、金融機関の責めに帰すべき事由がある場合を除き、金融機関には一切迷惑をかけません。

●藤沢市との契約事項
・口座振替をやめたい場合は、金融機関でのお手続きが必要になります。
・藤沢市ウェブ口座振替受付サービス対象外の金融機関でお申し込みをご希望の場合は、藤沢市内の金融機関にご来店いただき、お手続きをお願いいたします。(ご本人確認資料、通帳、通帳印、登録したい科目の通知書番号や被保険者番号がわかる書類(例:納税通知書、被保険者証等)を持参してください。)
・振替日は、原則として各納期の最終日です。(ただし、最終日が土曜日、休日のときは、翌営業日となります。)
・振替日に残高不足等で振替できなかった場合、市役所から届く納付書で納付をしてください。
・納期を過ぎた分は、再振替できません。
・領収証書は発行できかねますので、金融機関の通帳及び利用明細等により確認してください。
・一度お申込みいただくと、特別なお申し出がない限り、毎年継続します。ただし、3年以上口座振替の利用がない場合、口座振替の取扱を停止させていただくことがあります。
・口座振替の内容(金融機関や支店、口座番号、口座名義人等)を変更する場合は、再度お申し込みが必要になります。
・年度途中から全期前納をご希望の場合、その年度は期別振替となり、翌年度から全期前納の取扱になります。(市税のみ)
・納付義務者と口座名義人が異なる場合において、口座名義人の口座から納付義務者の市税等が引き落とされることについて、納付義務者及び口座名義人双方ともに異義はありません。
・保険料の還付が生じた際は、同口座へ振込む場合があります。

●口座振替に係る注意事項(必ずお読みください)
・口座振替が新たに開始されるまでの期間は、現在登録されている口座からの振替、もしくはお手持ちの納付書で納めてください。
・口座振替申し込み手続きが完了しますと担当課から通知を送付しますので、必ず内容をご確認ください。
・法人口座はご利用いただけません。
・口座振替先の金融機関登録が正常に完了した場合でも、申込情報に不備等がある場合は、口座振替できないことがあります。
・各科目における申込期限日まで(23時59分59秒まで)に正常に金融機関登録が行われた場合のみ、翌月より引き落としを行います。なお、申込期限日以降(24時00分00秒以降)に金融機関登録が行われた場合は、原則として翌々月以降の振替となります。

●申込受付サイトに係る注意事項(必ずお読みください)
・当システムは、従来型携帯電話いわゆる「ガラケー(フィーチャーフォン)」には対応しておりません。
・迷惑メール対策でドメイン指定受信をされている方は、メールを受信するためにをご覧ください。
・各セッションにおいて15分操作されない場合は、タイムアウトになりますので、ご注意ください。
・ブラウザの「戻る」「進む」「再読み込み」ボタンは使用できません。画面内のボタンを押して処理を進めてください。
・ブラウザを「×ボタン」で閉じるなどによりお手続きを中断された場合、お申込みがなかったものとして取り扱います。
・システムメンテナンス等のため、一時的に利用できない時間があります。
(1)毎月第四日曜の午後11時30分から翌月曜の午前9時00分まで
(2)1月、4月、7月、10月の第四火曜の午前1時00分から午前6時00分まで
(3)各金融機関のメンテナンス時間
・サービス利用可能時間外にお手続きされた場合、入力に時間がかかった場合、メールが受信できない場合等は、再度お手続きが必要となる可能性があります。
・このサービスは、システム業者及び金融機関等の提供するセキュリティ管理された外部サイトを利用します。
・複数の科目の口座登録を希望される場合は、各科目ごとに登録手続きをする必要があります。
・システム業者、各金融機関のメンテナンス時間等は、サービスを利用することができません。

注意事項・約定を確認のうえ、同意する。