WEB口座振替受付サービスとは

税・料金の納付にかかる口座振替申込み手続きをインターネットからできるサービスです。
書類作成や届出印が不要で、郵送や窓口持参の手間なく、手軽に特定の金融機関からの振替口座の設定が可能になります。


以下の手順で、お手続きをしていきます。


お手続きの流れ お手続きの流れ お手続きの流れ お手続きの流れ
お手続きの流れ

個人情報の取扱いについて

○個人情報の取扱いについて

平塚市は、WEB口座振替受付サービスから口座振替を申込みいただく際に、申込者から提供いただく個人情報について、個人情報の保護に関する法律及びその他法令等に基づき、次のとおり適正に取扱います。


1 利用目的

平塚市は、市税等各種料金の口座振替(自動払込)手続きを行うため、申込者の個人情報を取得します。なお、本業務を円滑に進めるため、口座振替先の金融機関及び本サービス提供会社等に業務の一部を委託することがあります。その際、平塚市からこれらの業務委託先に対し、必要な範囲で取得した情報を提供することがあります。その場合、平塚市は、業務委託先との間で個人情報の取扱いに関する契約を締結する等、必要な措置を講じます。

2 取得する情報

 (1) 申込者の氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレス、口座振替先の金融機関口座番号及び口座名義

 (2) 納税(納付)者・納税(納付)義務者の氏名、住所、生年月日、電話番号

3 取得した情報の第三者への開示及び提供

個人情報の保護に関する法律及びその他法令等に基づく場合を除き、取得した個人情報を第三者に開示及び提供することはありません。

4 取得した情報の管理

取得した情報は担当所属にて適正に管理し、情報の漏えい、滅失、改ざん等の防止措置を講じています。


契約事項

○約定(金融機関宛)

・振替日は原則として、各納期の最終日としてください。(振替日が土・日曜・祝日の場合は翌営業日が振替日となります。)

・平塚市から口座振替の依頼があったときは、私に通知をしないで、所定の振替日に私の指定口座から依頼の金額を払い出し、平塚市の指定口座に払い込んでください。

・前項の手続きについては、貴店の預貯金の規定にかかわらず小切手の振出し又は普通預金通帳及び同払戻請求書等の提出はいたしませんので、所定の方法で処理してください。

・所定振替日に指定預貯金口座の残高が依頼の金額に満たないときは、私に通知することなく口座振替不能として処理されても異議はありません。また、振替不能が度重なる場合は解約されても異議はありません。

・この取り扱いについて万一紛議が生じたときは、平塚市、貴店及び私の間で協議し解決します。

・私からの解約書を提出した場合その他特別の事情のない限り、次年度以降も依頼があったものとして取り扱ってください。

※ゆうちょ銀行をご指定の場合は、自動払込み規定が適用されます。


●平塚市との契約事項

・平塚市WEB口座振替受付サービス対象外の金融機関でお申し込みをご希望の場合は、別途お手続きをお願いいたします(お手続き方法は各科目の担当課へご確認ください)。

・振替日は、原則として各納期の最終日です。(ただし、その日が土日祝日および年末年始の休庁日にあたる場合は、翌営業日が納期限となっています)

・振替日に残高不足等で振替できなかった場合、各科目の担当課へお問い合わせください。

・納期を過ぎた分は、再振替できません。

・領収証書は発行できかねますので、金融機関の通帳及び利用明細等により確認してください。

・一度お申込みいただくと、特別なお申し出がない限り、毎年継続します。ただし、一定期間口座振替の利用がない場合や特別徴収(年金天引)に該当した場合は、口座振替の取扱を停止させていただくことがあります。

・口座振替の内容(金融機関や支店、口座番号、口座名義人等)を変更する場合は、再度お申し込みが必要になります。

・納付義務者と口座名義人が異なる場合において、口座名義人の口座から納付義務者の市税等が引き落とされることについて、納付義務者及び口座名義人双方ともに異議はありません。

・還付金が生じた際は、同口座へ振込む場合があります。


注意事項

●口座振替に係る注意事項(必ずお読みください)

・口座振替が新たに開始されるまでの期間は、現在登録されている口座からの振替、もしくはお手持ちの納付書で納めてください。

・口座振替申し込み手続きが完了しますと担当課から通知を送付しますので、必ず内容をご確認ください。

・法人口座はご利用いただけません。

・口座振替先の金融機関登録が正常に完了した場合でも、申込情報に不備等がある場合は、口座振替できないことがあります。


●申込受付サイトに係る注意事項(必ずお読みください)

・当システムは、従来型携帯電話いわゆる「ガラケー(フィーチャーフォン)」には対応しておりません。

・システムメンテナンス等のため、一時的に利用できない時間があります。

(1)毎月第四日曜の午後11時30分から翌月曜の午前9時00分まで

(2)1月、4月、7月、10月の第四火曜の午前1時00分から午前6時00分まで

(3)各金融機関のメンテナンス時間

・サービス利用可能時間外にお手続きされた場合、入力に時間がかかった場合、メールが受信できない場合等は、再度お手続きが必要となる可能性があります。

・このサービスは、システム業者及び金融機関等の提供するセキュリティ管理された外部サイトを利用します。

・複数の科目の口座登録を希望される場合は、各科目ごとに登録手続きをする必要があります。

・システム業者、各金融機関のメンテナンス時間等は、サービスを利用することができません。

※迷惑メール対策でドメイン指定受信を設定されている方は、メールを受信するためにをご覧ください。

※15分操作されない場合はタイムアウトになりますのでご注意ください。

※ブラウザの戻る、進む、再読み込みボタンは使用できません。画面内のボタンを押して処理を進めてください。