Web口座振替受付サイトとは

水道・下水道料金の納付にかかる口座振替申込み手続きをインターネットからできるサービスです。
書類作成や届出印が不要で、郵送や窓口持参の手間なく、手軽に特定の金融機関からの振替口座の設定が可能になります。


以下の手順で、お手続きをしていきます。


お手続きの流れ お手続きの流れ お手続きの流れ お手続きの流れ
お手続きの流れ

○個人情報の取扱いについて

神奈川県企業庁は、Web口座振替受付サービスから口座振替を申込みいただく際に、申込者から提供いただく個人情報について、神奈川県個人情報保護条例に基づき、次のとおり適正に取扱います。


1 利用目的

神奈川県企業庁は、水道料金・下水道料金の口座振替(自動払込)手続きを行うため、申込者の個人情報を取得します。なお、本業務を円滑に進めるため、口座振替先の金融機関及び本サービス提供会社等に業務の一部を委託することがあります。その際、神奈川県企業庁からこれらの業務委託先に対し、必要な範囲で取得した情報を提供することがあります。その場合、神奈川県企業庁は、業務委託先との間で個人情報の取扱いに関する契約を締結する等、必要な措置を講じます。

2 取得する情報

 ⑴ 申込者の氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、口座振替先の口座番号等

 ⑵ 水道使用者の氏名、生年月日、水道使用場所、電話番号

3 取得した情報の第三者への開示及び提供

神奈川県個人情報保護条例及びその他法令等に基づく場合を除き、取得した個人情報を第三者に開示及び提供することはありません。

4 取得した情報の管理

取得した情報は担当所属にて適正に管理し、情報の漏えい、滅失、改ざん等の防止措置を講じています。


○約定

1 上下水道料金の納入通知書が貴店に送付されたときは、私に通知しないで振替日に記載金額を指定口座から払い出して企業庁へ支払ってください。

2 この手続きについては、当座勘定または普通預金の規定にかかわらず、小切手の振り出し、または普通預金通帳及び同払戻請求書の提出をいたしませんから、貴店において、適宜お取り扱いください。

3 預金口座の残高が振替日において納入通知書の記載金額に満たないときは、私に通知することなく当該納入通知書を神奈川県企業庁に返却されても異議ありません。

4 この取扱いは、神奈川県企業庁または貴店の都合により何時中止されても異議ありません。

5 この取扱いに関し、万一紛議が生じても貴店に迷惑はかけません。

※ゆうちょ銀行をご指定の場合は、ゆうちょ銀行の 自動払込み規定が適用されます。


○注意事項

1 口座振替先の金融機関登録が正常に完了した場合でも、申込情報に不備等がある場合は、口座振替(自動払込)できないことがあります。その場合、申込情報の確認のご連絡をさせていただく場合がございます。

2 ブラウザを「×ボタン」で閉じるなどによりお手続を中断された場合、お申込みがなかったものとして取扱います。

3 原則として、個人名義の口座がご利用できます(法人口座はご利用できません。)

4 水道使用者と口座名義人が異なる場合において、口座名義人の口座から水道使用者の上下水道料金が引き落としされることについて、水道使用者及び口座名義人双方ともに異議はないものとします。

5 新規でのお取扱いのみとなります(既にお申込みされている方が、別の口座に変更する場合を含む。)。

6 複数の水道使用場所をお持ちの場合は、水道使用場所ごとにお手続が必要となります。まとめて申込みをすることはできません。

7 指定口座からの振替(自動払込)は、神奈川県企業庁及び金融機関の手続が完了した後の請求分からとなります。


※迷惑メール対策でドメイン指定受信を設定されている方は、メールを受信するためにをご覧ください。
※各セッションにおいて、15分操作されない場合はタイムアウトになりますのでご注意ください。
※ブラウザの戻る、進む、再読み込みボタンは使用できません。画面内のボタンを押して処理を進めてください。